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。そして変わった自分も信じますね。 今回は小島プロダクション以外のスタジオが参加するメタルギアということで不安を感じているプレイヤーもいるようなのですが,その人達を説得するとしたらどのような言葉をかけますか。 稲葉氏:  発売前に説得することはできないですね。「信じてくれ」と言い続けるしかありません。ソフトが発売されれば,ユーザーが判断してくれると思います。ただ,リネージュ2 RMT,MGRを買うのはギャンブルではないし,損もさせませんよ。 稲葉さんと齋藤さんが好きな小島監督のゲームタイトル,そして,もしご存じだったら小島監督が好きなプラチナゲームズのゲームタイトルを教えてください。 稲葉氏:  僕は初代「METAL GEAR SOLID」ですね。小島監督が好きなゲームは僕も知りたいですが,クローバースタジオのとき「大神」を評価していただいたということを聞いたことがあります。 齋藤氏:  僕も「METAL GEAR SOLID」です。ゲーム中に登場するキャラクターの「サイボーグ忍者」や,スナイパーライフルの「PSG-1」がすごく好きなんです。PSG-1は,手ぶれで狙いが定まらなかったり,その手ぶれが薬で抑えられたりというところまで再現されていることに衝撃を受けました。 齋藤さんへの賳枻扦埂?strong class="bold3">「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」(以下,MGS2)に登場した雷電をどう思いましたか。そして今,MGRの雷電を作っているわけですが,雷電はどのように変わったのでしょうか。 齋藤氏:  MGS2をプレイしたのは学生のときでしたが,ダークブラッド RMT,最初は「なよっとした奴がスネークの次に出てきやがって」と思っていました(笑)。ただ,嫌いというわけではなくて,雷電なりの魅力は感じていましたね。  MGRでは間にMGS4を挟んで,立場や思想も変わった大人の雷電を見せられると思っていますが,MGS2の雰囲気も感じさせるようなシナリオにもなっています。 少々個人的な賳枻摔胜辘蓼工胜讥博`ムを好きになったのかを聞かせてください。 稲葉氏:  僕は1980年頃,PCでゲームというものに初めて触れました。そのころはゲームを遊ぶことと作ることの境界があいまいで,遊ぶのに飽きたらプログラムを改造する,という感じでした。その頃からゲームを作り続けているので,ゲームはもう体の一部という感覚です
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