BF3におけるグラフィックス設定は,オプションメニューの「ビデオ」以下にある項目「映像品佟工耍抓辚互氓趣趣いπ韦扦い膜靡猡丹欷皮い毪韦坤长长扦希长韦Δ磷瞍饣が高く,描画負荷も高いプリセット「最高」を選択した格好だ。上のコラムで示した「テクスチャの品佟工椤弗ⅴ螗鹰ē螗去氅`ジョン」までの項目は,アラド RMT,「映像品佟工颉缸罡摺工摔工毪龋x択できる一番上の選択肢に統一された状態でグレーアウトする。
ここでポイントとなるのは,いわゆるアンチエイリアシング設定を示す「アンチエイリアス?ディファード」と,「異方性フィルタリング」の項目が,順に4x,16xで,のベンチマークレギュレーションで規定する「高負荷設定」と条件が揃うこと。なのでBF3のテストにあたっては,「最高」プリセットを選択した状態を「高負荷設定」として用いることにした。
ただ,ro rmt,厳密にいえば,「アンチエイリアス?ポスト」でFXAA(Fast Approximate Anti-Aliasing)が有効になっているため,BF3の高負荷設定では4x MSAA+FXAAが適用された状態になる。この点は押さえておいてほしい。
一方,レギュレーションではもう1つ,アンチエイリアシングとテクスチャフィルタリングを無効化した「標準設定」も定義しているが,こちらの実現にあたっては,「最高」プリセットを一度選んでから「映像品佟工颉弗攻骏唷工趣筏啤弗匹攻隶悚纹焚」以下を変更可能とし,そのうえで「アンチエイリアス?ディファード」「アンチエイリアス?ポスト」を「オフ」に,「異方性フィルタリング」を「1x」に設定することで対応することとした。
なお,異方性フィルタリングの1x設定は無効と同義のはずだが,明示的に無効化できるわけではない。そのため,レギュレーションの規定する「標準設定」と区別すべく,「低負荷設定」と呼ぶことにするので,この点もあらかじめご了承のほどを。
さて,テスト方法だが,上でセーブデータを公開していることからも分かるように,BF3ではベンチマークモードが用意されていないため,実際のゲームシーンを用いることとなる。そして,「プレイヤーの操作」という不確定要素を排除すべく用意したのが,シングルプレイキャンペーン「THUNDER RUN」の1シークエンスである。
セーブデータを読み出すと,プレイヤーキャラクターは戦車の機闾à藖\った状態でスタートする。本来ならば敵を機悚菗膜膜趣长恧坤窕丐悉ⅳà皮胜摔獠僮鳏护?0秒間放置し,その間の平均フレームレートをFrapsから計測するというわけだ。
具体的な実行手順は下記のとおり。戦車が進んでいくと敵からの攻撃は受けるものの,少なくとも60秒間は倒されないので,問題なくテストは行える。
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